【経過レポ】単純性血管腫レーザー治療①
脇腹に単純性血管腫があるジージョ。

まつり
悩みのタネになりそうなものはできるだけ取り除いてあげたい・・・
自然に消えることはないということで、レーザー治療をすることを決めました。
今回はレーザー治療初回、2回目の経過レポです。

レーザー治療を始めるにあたって

出産した病院ではレーザー治療をやっておらず、レーザー外来(形成外科)のある病院を紹介してもらいました。
保険適用の場合、3ヶ月に1回受けることができます。
赤ちゃんなので、小児医療費助成制度を使い自己負担額は無料です。

治療開始

治療前

こちらが治療前です。平坦で境目はくっきりしています。

レーザー治療1回目

生後3ヶ月頃、初めての治療を行いました。
看護師さんに抱っこされてジージョだけ処置室へ。お医者さんと相談した結果、麻酔は使っていません。5分くらいで終わりました。
治療後一週間は処方された「エキザルベ」という塗り薬を塗って、ガーゼとテープで過ごします。こちらが一週間後の写真です。
少し薄くなりました。ムラがあるのはレーザーを点で打っていくためです。

レーザー治療2回目

2回目の治療は生後6ヶ月の頃です。初回と同じく麻酔不使用。こちらがガーゼが取れたあとの写真です。
・・・んんん?

ビフォーアフター

ビフォーアフターで並べてみました。治療前に比べたら薄くなってはいますが初回→2回目で少し濃くなってるような?

まとめ

初回に比べ、2回目は赤みが少し戻っていました。治療にはまだまだ時間がかかりそうです。
おすすめの記事